FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
膝の半月板の再生に成功!
東京医科歯科大学などの研究チームが、膝の半月板を再生させる実験に成功した。12月28日付の毎日新聞が報じた。

同チームは骨や軟骨になる性質を持つ間葉系幹細胞を用いて、半月板を損傷した14匹のラットの患部に移植した。すると約12週間後に、半月板と同じ性質の軟骨が再生され、関節を保護することも確認されたという。幹細胞は、関節の滑膜から採取されたものを用いた。

幹細胞による再生医療においては、組織が再生された後も増殖が止まらず奇形につながる恐れがあるが、この実験では半月板の再生後に細胞が過剰に増殖することもなく、ヒトの臨床応用も検討されているという。

半月板は膝の軟骨と軟骨の間でクッションの役割をする軟骨組織で、けがや加齢によって損傷することが多い。損傷した場合、治療法としては切除するのが一般的だが、関節症を発症しやすいなどの問題点があった。この実験の成功を糸口に、「半月板の再生」という新たな治療法が加わる可能性がある。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 健康と病気について~ニュースより~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。