FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
排卵期になると高くなる女性の声
排卵期の女性は、無意識に声が高くなる。そんなユニークな研究結果を発表したのは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チーム。「女性らしさ」をアピールする本能が、妊娠しやすい時期に働いているのではないかと同チームは推測している。

排卵周期の高温期と低温期を見計らって、69人(18~39歳)の女性に声を録音してもらい、高さやスピード、また乱れがないかなどを調査。実際に排卵が起きているかどうかもホルモン測定で調べた。

その結果、高さの変化は極めて微妙であるが、ボイスレコーダーや人間の耳で十分聞き取れるレベルで、女性の声が排卵期に近づくにつれて数ヘルツ高くなった。ただし、高くなったのは「こんにちは、私はUCLAの学生です」と自己紹介する時のみで、母音を発音するだけでは変化がみられなかったという。

排卵期に合わせて男性が想定する女性らしい声、つまり高い声に無意識のうちになるのではないかと同研究チームは理由を予想している。


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 健康と病気について~ニュースより~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。